
N-VANを6カ月点検に出しました。半年ごとのオイル交換に合わせて点検もしています。平日のホンダディーラーには次々と車が入庫し、10卓ほどあるテーブル席もすぐに埋まり、以前出入りしていた近所のひっそりとした外車ディーラーとは対照的です。点検結果はカラー写真付きで分かりやすくまとめられ、整備料金も良心的です。肝心のN-VANは今回も異常なく至って健康体です。以前乗っていた車の排気量は今の7倍ほどありましたが、行ける場所は変わりません。むしろ車中泊ができるN-VANになってからの方がよく走り、実質1年半で6.5万km走ったのは自分史上最速です。点検を待ちながらコーヒーを飲んでいると、担当者が半年前の些細な出来事について丁寧にお詫びに来ます。サービスの品質は、車と人と仕組みによって支えられており、高い割によく壊れた外国車に戻ることはない気がします。