
ラブラドールの調子がすぐれず東京に戻りました。妻と娘はディズニーランドに行きましたが、ディズニーランドに行ったのは娘が小学校に入った頃が最後です。人混みが苦手なので、お金と時間を使って疲れに行くようなレジャー消費には気が引けます。家でドライエリアに落ちる雨音を聴きながら風呂に入る方が、豊かな時間に思えます。これは優劣ではなく価値観の違いですが、過激な刺激から離れたいと思うので、明確な目的がない限り外出する気になれません。目的もなく街に出て、普段行かない場所を観察対象に広げることがセレンディピティを生みますが、重い腰を上げるにはどうしても見たいという動機が、自分の場合は必要です。現代社会においては、何もしない休日の静寂に大金を払うマーケットが存在します。豊かな週末の定義は人の数だけ定存在しますが、何もしないことで何を感じるかも観察の対象です。